ちゅうやんの中国株長期投資で人生豊かにするブログ

40代サラリーマンが中国株、たまに米国株へ長期投資します。資産&配当収入を増やしながら豊かな人生を目指します。

「中国株長期投資で人生豊かにするブログ」はじめました。

初めまして。

資産運用が好きで15年以上株式投資を趣味にしてきましたが、この度ブログを始めようと思い立ち、本日から自分のペースではありますがUPしていきます!

 

金融関係の仕事をしているわけでもなく、プロ投資家というわけでもありませんが、これまで市場からドロップアウトせず、多少なりとも資産を増やしつつやってこれました。

少しでも有益な情報を発信していけたら・・・と思いますので、これからよろしくお願いします。

 

ブログの中身は、中国株を中心に、その他で米株や日本株も少々書いていければと思います。

 

ポートフォリオは中国株50%、米株40%、日本株10%くらいを目標に今後調整して買い増ししていきたいと考えています。

中国株はキャピタルゲイン、米株・日本株は配当利回りを重視したインカムゲイン狙いです。

 

なぜ今、中国株なのか。

 

今、世界の経済、軍事、政治の力関係は大きな転換点を迎えていて、良くも悪くも中国はその磁場の中心にあると思います。そして今後、世界の覇権を争うのはアメリカと中国であり、もはや、かつての経済大国、科学技術で優位だった日本は遅れを取るばかりです。

その差は縮まるどころか開いていく一方です。

 

そんな状況で、われわれ日本人はどうすればいいのでしょうか。

 

私は悲観的になることはないと思っています。個人でできることをやればいいと。 

それは、『世界の覇権国になっていく中国に賭けること』だと思います。

 

これまでの覇権国といえばアメリカですが、50年前の1970年ごろのNYダウ平均は800弱程度ですが、その後上がり続けて、アメリカ同時多発テロやリーマンショックなどの暴落はありながら、それでも2018年は26,616と過去最高値をつけて、成長し続けてきました。

 

中国も必ずしも順風満帆ではなく、国内には不安要素も多々ありますが、それでも5年、10年以上というスパンで中国株と付き合い続ければ、特別な投資の知識やテクニックが無くっても、資産を増やしていけるのではないでしょうか。

答え合わせはずっと先になりますが。

 

今後ともよろしくお願いします。