ちゅうやんの中国株長期投資で人生豊かにするブログ

40代サラリーマンが中国株、たまに米国株へ長期投資します。資産&配当収入を増やしながら豊かな人生を目指します。

バフェット氏がアップル(AAPL)買い増し、株価急騰!

 

アップル(AAPL)が5日、前日比+3.92%の$183.83と上場来高値まで急騰しました。

ウォーレンバフェット氏がこの1-3月期にアップルを7500万株追加で取得したことが主な要因のようです。昨年末は1億7000万株を保有していたので大幅な買い増しとなります。

 

これでバフェット氏が率いるバークシャーハサウェイのポートフォリオの中でもトップの保有銘柄となり比率は全体の20%を超えたようです。

 

私は先日のブログでも書いた通り、今のアップルの株価は特別安くも高くも無い水準と思っていました。しかし、バフェット氏はアップルの企業価値を高く評価していて、まだ割安と考えているようです。

 

また世界時価総額No.1のアップルを断続的に買い増していることから、世界経済もしばらくは大丈夫と考えている証拠のようにも思えます。

 

一方、IBMは保有株を全て売却し、完全撤退したようです。

 

アップル(AAPL)もIBMも私の主力銘柄なので少し複雑な気持ちではありますが、バフェット氏の戦略とは別にして、今後私は両方を淡々と買い増ししていきたいと考えています。

 

本日はこれまで。