ちゅうやんの中国株長期投資で人生豊かにするブログ

40代サラリーマンが中国株、たまに米国株へ長期投資します。資産&配当収入を増やしながら豊かな人生を目指します。

時間を切り売りする副業をしても、お金持ちになれない事実

時間の切り売りではお金持ちになれない

 

サラリーマンをされている多くの人は、会社の給与が収入の大部分を占めていると思います。自分の場合も給料が大部分を占めますが今後、副業など給与以外の収入源を増やしたいと考えています。

 

自分の時間には限りがありますよね。自分の時間をお金に変える仕事をしていても、すぐに頭打ちになってしまいます。

 

なので自分の時間は極力使わずに、お金に働いてもらったり、自分が他のことをしていてもお金が入ってくる仕組みを作る必要があります。

 

例えば、サラリーマンという仕事は、朝早く起きて会社に行って早くても夕方17時ごろまで会社で働き続けるという毎日の繰り返しです。当たり前ですが、自分の人生の時間を切り売りすることで会社からお金を得ています。

 

副業をして収入を増やす場合、色々と選択肢はありますがアルバイトなどの仕事をするとさらに自分の時間を人に取られることになります。

これ以上、自分の時間を切り売りするような仕事を始めても人生の時間という貴重なものを失うことになるので収入増の満足感と人生の充実というバランスが取れません。

 

お金を増やす仕組みが必要

私の場合、これからはサラリーマンの収入を下げてでも自分の自由な時間を取り戻しながら、好きな時間を増やしていきたいです。

自分の場合は投資が好きなので、勉強しながら資産を増やしてきましたが、ようやく配当金収入は80万円/年ぐらいになってます。

 

一番現実的な副収入の仕組みとしては、やはり配当収入を増やしていくことを本線に考えてます。配当収入だけで年間180万円以上に増やして、これをベーシックインカムのようにしたいです。

例えば、5千万円を平均配当利回り4%で運用して年間200万円(税引き前)です。

簡単な数字ではありませんね 笑

 

サラリーマンの場合は、副業規制などがある方々もまだ多いのではないでしょうか。でも株は全く問題ないのでそういう意味でも副業として始めるにはやはり株はいいですよね。少額からできますし。

 

でも気をつけたいことがあります。それは只、お金を増やす、貯めることだけに執着しないようにしたいということ。

自分に投資して成長を実感したり、楽しいことにもお金をしっかり使うことで人生を豊かにしたいです。

 

 

あとは新しいチャレンジとして、中国株ブログでも少し収入を上げられるようにしたいと考えてます。今はPVもカスみたいな感じですが 笑

 

ブログ収入も一度軌道に乗れば、書くことができない日があっても記事はインターネット上にあって、すぐに収入がなくなることはありません。

 

それには人の役に立つ情報でないとニーズがありませんが。

今後、少しでも有益な情報を皆さんに発信できるように勉強して行きます。

 

いずれ、私のポートフォリオも公開していこうと思いますので引き続きよろしくお願いします。

 

本日はここまで。