ちゅうやんの中国株長期投資で人生豊かにするブログ

40代サラリーマンが中国株、たまに米国株へ長期投資します。資産&配当収入を増やしながら豊かな人生を目指します。

巷にあふれる1億円の稼ぎ方というワナ。投資で儲ける本当に大事な2つのこと。

f:id:kabusuke7:20180715235246j:plain

投資で儲ける本当に大事な2つのこと

 

今日は近所の本屋に立ち寄ってブラついていたら最近読まなくなって久しいマネー雑誌を見かけました。タイルトルにはデカデカと1億円。。。

 

それも平置きにされた日経マネー、ダイヤモンドZAIの両方に書いてあるじゃないですか。日経マネーの方は、1億円の稼ぎ方。ZAIはサラリーマンが1億円を作ったワザ。

 

巷には1億円というキーワードで投資手法を紹介する雑誌やホームページが溢れていますが、誰にでもできる再現性のある1億円の稼ぎ方はありません。

読み物としてはいいけど、真似をして1億稼げると本気で思わないほうがいいですよ。

 

投資で儲けるコツは自分の得意な投資方法を見つけること。

そしてその得意なパターンを頑なに守って、実行すること。

 

それを見つけるには自分がどういう時に儲かったか、を分析する必要があるし、本気で勝負して、失敗を繰り返しながら初めて分かってきます。

投資スタイルは、自分が投資に割ける時間や、自分の性に合うかどうかも関係してきます。

 

ちゅうやんの場合は、逆張り長期投資です。投資スタイルというほど大したもんでもないです。

普段から優良大型銘柄、既に成長軌道に入った優良成長株をマークしておきます。そして、市場全体が大きく下がった時に買い出動します。

 

もともと優良銘柄が必要以上に連れ安したところを狙うだけなので、大したテクニックも必要としないし、確率の高い方法と思ってます。

 

強いていうなら、買いたいところまで下がるまで我慢、買ってから更に下がるのを我慢、反転して上がるまで我慢、と忍耐力が必要なところが難しいとこでしょうか。

 

ちゅうやんが損をするときは大概、自分の得意なパターンと違う短期の値動きを追いかけてしまったときです。

 

とにかく、自分の得意な投資スタイルを見つけるということ。儲けるために大事なことです。

 

祝你好运、Good Luck!